Better girls

韓国美女達の「美の秘訣」が知りたい!

待ちに待った遺伝子検査の結果【ソシエの遺伝子検査付き痩身エステを体験してきた】

ちょっと知るともっと知りたくなる…自分を知るための「遺伝子検査」 

先月、衝動的に予約して行ってきたソシエの痩身エステ体験
その時に検体を取った遺伝子検査の結果が出たということで、今月の初めに結果を聞きに行ってきました。

痩身エステの体験レポはこちらです。
こんな二の腕じゃ…夏が来るのに腕が出せない!【ソシエの痩身エステを体験してきた】 - Better girls

f:id:kr-cosmetics:20170727222617j:plain

ずーっと気になっていた「肥満遺伝子検査」。

ちょうど1年くらい前にパーソナルトレーニングジムに通い、約2ヶ月糖質制限をしたことがあります。
2ヶ月きっちりトレーナーに言われたことを守って糖質制限をして、トレーニングにも通ったのに…結果は約-3kg
最終回で「こんなにツラかったのに3kgて…」と号泣した日が懐かしい(笑)

普段デスクワークでまったく運動をしない生活で、代謝がすごく悪いから減りが悪かった、と言われればそれまでなのですが、「2ヶ月で5kg以上痩せます!」みたいな謳い文句にホイホイ入会したので、かなりショックでした…(TT)

私が糖質制限をし始めたついでに、糖質制限やり始めた家族が1ヶ月でスルスル体重が落ちていったのを見てダブルショック(TT)

その時にふと思った「もしかして私、糖質制限合ってないんじゃない…?」という疑問。
それ以来、「もしかしたら糖質関係ないんじゃ?」「いつか遺伝子検査してみたい」と思っていました。

そんな時に見つけた、ソシエの「遺伝子検査付きスタイルアップチャレンジャー」という痩身エステの体験。
「遺伝子検査」が付いていると知り、5,400円で痩身エステも遺伝子検査もできるなら!と衝動的に体験に行ったのであります(笑)

待ちに待った「肥満遺伝子検査」の結果

ソシエでエステ体験を受けた後、大きい綿棒で口の中の粘膜をこすって検体を取りました。
ソシエが検体を検査機関に送ってくれるので、あとは結果が出る3週間後に結果を聞きにいくだけ。

検査結果を聞く日を予約して、予約した日時にソシエに行くと、エステ体験の時にも通された窓際の席に案内してもらいました。
少し待っていると、結果の紙を持ってきたのは、エステ体験を受けたときとは違う担当の方。

かなりワクワクして待っていた結果は…

なんか思ってたのと違った(゚д゚)

「結果はこちらです^^」と持ってこられたのは、結果が印刷されたA4用紙が6枚
「結果は、低リスクタイプでしたので、糖質・脂質ともに標準タイプです。」と…

f:id:kr-cosmetics:20170727220446j:plain

なんか遺伝子検査の結果って色々あるじゃないですか。
果物に分けられて、リンゴ型です、とか、動物に分けられて、アザラシです、とか。
そういうのを想像していたので、特にカテゴリに分けられることもなく「低リスク」と来たので、「お(゚д゚)!」となってしまいました(笑)

結果は、低リスクタイプ。
脂肪を熱に変える力:標準傾向
糖質・内臓脂肪のつきやすさ:標準傾向
脂肪分解力・たんぱく質の合成力:標準傾向
・・・標準かい!!

別の紙に載っていた「低リスクタイプのあなたの肥満予防方法」には、「エネルギーのとりすぎを防ぎ、運動でエネルギー消費をあげることが重要です」とありました。
・・・でしょうね!知ってる!
それは健康に生きていく基本だし、それができてないからデブな訳だし!知ってる(^q^)!

オールハンドでとても丁寧にセルライトを揉みほぐして老廃物を流すマッサージをしてもらい、大満足だったエステ体験。あれで5,400円なら、遺伝子検査がこのレベルでも「そうですよね」と納得は行きます。←

詳しい結果がわかるとかなり期待してしまっていたので、簡易版の結果に拍子抜けしてしまいました(^ν^)

ソシエの痩身エステ体験「遺伝子検査付きスタイルアップチャージャー」コースについている遺伝子検査は、低リスク・脂肪リスク・糖代謝リスクなどなど、何のリスクが高いかがわかるカテゴリ分けの結果でした。
「結果」としてもらえたのは、検査結果予防法理想の食事献立が印刷された紙で、ログインしてWEBで結果を見たりはできませんでした。

献立はこんな感じです。

f:id:kr-cosmetics:20170727220522j:plain

自宅できる「遺伝子検査キット」

ソシエでもらった結果は、FiNCというところの遺伝子検査結果でした。
サイトを見てみると、自宅でてきるキットも出ていました。

このキットだと、「肥満」「肌質」「睡眠」、今なら「酒酔い」「生活習慣病の傾向」の結果がわかり、アプリで結果を確認できるそうです。

遺伝子が教えてくれる健康へのヒント【FiNC遺伝子検査】

糖質も脂質も低リスクで、「食べすぎず運動して消費したら痩せる」と結果が出てはいるのですが、なんだか納得いかない(笑)
ちょっと調べてみたら、自宅でできる遺伝子検査キットで、りんご型・洋なし型・バナナ型・アダムイヴ型に分けられるタイプのものを見つけました。

世界最多360項目を解析できる遺伝子検査キット [ GeneLife Genesis ]

こちらのサンプルを見ると、「脂質の過剰摂取により下半身中心に脂肪がつきやすいタイプ」とか、「低脂質食&下半身中心の引き締め運動がおすすめ」、食事の工夫ポイントなどなど、結構詳しい結果が出るみたいです。

こっちで検査しても結果は同じかな…(TдT)
20代で10kg弱のリバウンドを繰り返したリバウンド王の私としては、これからの習慣を考えるためにも知っておきたいな…
”遺伝子”検査なので、結果が違ったら大問題ですが(笑)もうちょっと詳しいアドバイスが欲しいので、ちょっと考えてみることにします^^

ソシエの「遺伝子検査付き痩身エステ体験」レポはこちら

www.bttrgrls.com