Better girls

韓国美女達の「美の秘訣」が知りたい!

嫌な匂い&乾燥なしの日焼け止めクリーム【the history of 后】【A'PIEU オピュ】

春の紫外線対策(顔用日焼け止め)はこれに決めた!韓国コスメブランドのUVカット・サンクリーム

年明けから「買わなきゃ…買わなきゃ…」と思い、色んなロードショップで物色してきた日焼け止めクリーム。今年はこれで行くぞ!と決めました。

f:id:kr-cosmetics:20170429220108j:plain

私の日焼け止めクリームを選ぶ条件は、

  1. 肌にやさしいこと
    UVカット効果の高さはもちろん大事ですが、それよりも敏感肌さんでも使えるやさしいものがいいです。
  2. 「塗ってます感」がないこと
    日焼け止めクリームって、顔が真っ白になったり、肌が苦しいというか「あーなんか塗ってるわー(TT)」感がするものってありませんか?私はあの感じがどうも苦手なので、白浮きせず、保湿クリームや化粧下地くらい伸びがよいものが好きです。
  3. 匂い
    これ重要です。顔に塗るものは鼻への距離も近いですし、毎日使うものなので、強い香りのものはちょっと…

サンプルをもらったり、友人や店員さんにオススメを聞いたり、ネットで調べたりしながら、私的条件をクリアするサンクリームを見つける旅に…と言いたいところですが、結局いくつか試しただけで、今年はこれで行こう!と思うものがすぐに決まりました(笑)

日焼け止めクリームのPAとSPFって一体…?

なんとなくわかっているつもりだけど、毎回このシーズンになると「で、なんだっけ?」となるPAとSPF。

PAというのは、皮膚の真皮(つまり奥のほう)に届く紫外線「UVA波」から肌を守る効果レベルを指します。

UVA波が真皮まで届くと、コラーゲンやエラスチンなど肌を支えている網目状の組織を破壊します。皮膚を支える網が破壊されると肌の地盤が緩んでしまいシミやしわを増やすことに。日焼け止めを選ぶ上でPAは外せない大事な基準ですね。

一方SPFは、表皮まで届いて細胞膜を傷つけ炎症ややけどを引き起こす「UVB波」という紫外線からお肌を守ります。日差しを浴びて赤くなったときはUVB波の仕業ということですね。

短時間でダメージを受けるため、SPFは「紫外線を浴びてから皮膚が赤くなるまでの時間」を引き延ばす効果を示しています。その効果の持続時間がSPF50(20時間50分)だとかSPF30(10時間)だというわけですね。

引用元:SPF50は肌に負担?検証!日焼け止めはSPF30で十分? | 女性の美学

なるほど。
つまり、PAしみやしわを予防する効果の高さの+の数、SPFは数値が大きい方が皮膚が赤くなるのを予防する時間が長いと、ということですね!
そう考えると、やっぱり両方効果高いのがいいな。←

The history of 后(フー)拱辰享(コンジンヒャン)
ジンヘユン サンクリーム 

f:id:kr-cosmetics:20170429215100j:plain

いつかは使ってみたいなぁと思っていた「The history of Whoo」のコスメ。
ついに初めて、日焼け止めを買ってみました^^

The history of 后の拱辰享ラインは、オレンジ色のパッケージで、韓方の中でも最高級・名薬中の名薬と言われる拱辰丹を調合したラインです。
拱辰丹について、詳しい事はわからないのですが、韓方と聞いただけで肌に良さそうな気が(笑)

こちらのフーのサンクリームは、母親が使っていて、オススメしてくれたので試しにちょっと使わせてもらい、使用感が気に入ったので購入しました。

効果は、SPF50+のPA+++。
クリーム自体は、水分クリームのようにやわらかく、伸びも◎です。
軽い使用感で、ベタつきもありません。
香りはありますが、日焼け止めクリームの香りではなく、韓方っぽい香りで、私は特に気にならず大丈夫でした。

ちなみに、母の后(フー)デビューのきっかけは、新沙洞の「OHUI SPA
以前は、エステコースを受けるとThe history of 后・SU:M37・OHUIの中から、自分の肌に合ったラインのサンプルをプレゼントしてもらえました。(現在もサンプルプレゼントがあるか不明なので、気になる方は予約の時に確認してみてください^^)
母は、初めて行った時に、施術&後日ケアのサンプルでフーを初めて使い、以降お気に入りみたいです。
私は、施術にスムとオフィを使ってもらい、後日ケアにもサンプルをいくつかセレクトしていただきました。

エステも気持ちいいし、気になっていたラインのコスメを試せるし、母とソウル旅行する時は、ここに行くことが多いです♪

O HUI SPA|新沙洞・カロスキル(ソウル)のエステ|韓国旅行「コネスト」
【OHUI*SUM*后販売店】OHUISPA公式ブログ

A'PIEU(オピュ)ピュアブロック ナチュラルデイリーサンクリーム

もうひとつは、価格がぐっと下がってオピュ。

f:id:kr-cosmetics:20170429215341j:plain

以前、Get it beautyの日焼け止めクリームのブラインドテストで2位にもなったことのあるオピュのサンクリーム

効果は、SPF45のPA+++。
こちらもクリーム自体はやわらなく、伸びも良いです。
白浮きせず、さっぱりサラサラな仕上がりで、香りはすこーし、少しだけ日焼け止めクリームの匂い+柑橘系のサッパリ系です。
そして何と言っても価格が78,000ウォン
こんな軽い使用感でこの価格はありがたい^^(笑)

オピュのピュアブロックシリーズは、日常用のデイリー(オレンジ)、SPFが50+でウォータープルーフタイプのレジャー(水色)、マイルド(黄色)、ジェルタイプ(青緑)の4種類出ています。

f:id:kr-cosmetics:20170429220220j:plain

后(フー)とオピュの2種類を並べて出してみました。
クリーム自体は、フーの方が少しクリーム色がかっていて、オピュは真っ白です。
両方伸ばすと、クリームの色味は残りません。

今年の春は、この2種類とDr.Jart+のデイケアクリームで日焼けしないように気をつけたいと思います^^ 

www.bttrgrls.com

屋外に出ない時でも必須の日焼け止めクリーム。
軽い使用感で刺激が少ないものをこれからも探していきます。 

www.bttrgrls.com